So-net無料ブログ作成

ハゲ山の名残 [土と水について]

こちらも東京大学生態水文学研究所の赤津研究林にある場所です。

山の尾根付近に見られるハゲ山の名残です。

P5311641.jpg

この地域は昔から窯業が盛んであったため、森林の木々は薪としてほぼ皆伐されていました。

そのためこの地域の山々はすべてハゲ山だったそうです。

昔の写真を見ると遠くの山にあちこち白い部分を見つけることができます。

今現在では樹木が成長し、その面影は見ることができませんが、この尾根の周辺にはその名残を見ることができます。

こんな感じの土砂むき出しの景色が一面に広がっていたようです。

これではひと雨降るごとに土砂が容易に流出するのも当たり前ですね。

表面の土砂が流出して木の根がむき出しになっています。

P5311643.jpg

もともとこの生態水文学研究所も、約90年前に当時のハゲ山からの土砂流出を防ぐための研究目的で開設されたそうです。

この90年間で森の成長によって水文環境にどんな変化があったのかなども研究しています。

非常に興味深い研究です。



nice!(3)  コメント(0) 

三角堰による流量観測 [土と水について]

こちらも東京大学生態水文学研究所の赤津研究林に設置してある施設です。

小さな沢の流量を観測しています。

観測に三角堰を利用していますが、切り込み部分が一般的な直角三角ではなく、かなり鋭角なものとなっています。

P5311634.jpg

これは小規模な沢のごくわずかな流量の変化を捉えるために工夫されたものです。

規格とは異なる形状なので、実測の越流水深と流量測定の結果から相関関係を出して流量に換算しています。

非常に高い精度で計測しています。

さすが研究所です。




nice!(3)  コメント(0) 

生態水文学研究所 [土と水について]

毎年お世話になっている生態水文学研究所です。

今回も学生たちと赤津研究林にお邪魔してきました。

ここでは90年に渡り水文観測を続けている歴史的の価値がある施設があります。

この白坂量水堰もそのひとつです。

P5311629.jpg

低水時から出水時の増水したときまで正確に流量を計測できる仕組みが整っています。

いつみても素晴らしい眺めを見せてくれます。

学生たちも職員の方の説明を興味深く聞いていました。

P5311630.jpg

いつもありがとうございます。


nice!(4)  コメント(0) 

タブレット修理 [その他]

仕事で使っていて壊れてしまったタブレットパソコンを修理してみました。
IMG_20190601_095158.jpg

これまでに3台同じものを使い続けていました。

だいだい3年くらいで不調となり、同じ機種を中古で入手していました。

不調の2台をいいとこどりして、修理しました。

いわゆる2個いちです。

液晶パネルがダメになったものと電源不良?のものを組み合わせました。

配線に苦労しましたが、なんとかできました。

とりあえず、無事起動。

予備機として使えそうです。



nice!(2)  コメント(0) 

ミニチュア展 [その他]

IMG_20190601_133619_hdr.jpg
栄の三越で開催されているミニチュア展に行ってきました。

日常生活でよく見かける素材を利用してミニチュアの人形たちが独特の世界を作り出しています。

パソコンの基盤を田植えに見立てたり。

IMG_20190601_123956.jpg

メロンの網目が道になったり。

IMG_20190601_123804.jpg

湯のみが釣り堀になったり。

IMG_20190601_130023_hdr.jpg

ビールが夕焼けのワンシーンだったり。

IMG_20190601_131143.jpg

発想が素晴らしいです。

いろいろ見応えのある展示会でした。

作者のHPはこちらです。





nice!(3)  コメント(0) 

アレクサスキル [その他]

アレクサ、いろいろ試しています。
タイマーや検索などはGooglehomeと変わらずに使えます。

アレクサにはスキルと呼ばれる後付け機能があります。

様々なスキルが用意されていてこれが面白いです。

アニメに声優さんが時間を教えてくれたり、ミクが歌ったり、ピカチュウと会話したりと、娯楽スキルが楽しませてくれます。

しばらく遊べそうです。

やはりパソコンでいろいろ設定できるのが良いですね。

スマホ嫌いな私にはこっちの方が合っていそうです。



nice!(3)  コメント(0) 

草刈り [現場の一コマ]

調査地点にたどり着くまでの道が、、、

IMGP0099.jpg

草が茂って道がありません。

仕方がないので草刈機で一気に刈ります。

毎月通うところなので、きちんとしておかないと、ますますひどくなるばかりです。

ハチとかが寄り付かないようにするためでもあります。

ここは「俺の道だ」と縄張りを主張しておかないといけません。

nice!(3)  コメント(0) 

アレクサ登場 [その他]

AmazonECHOがセールでお買い得になっていたので買ってみました。
IMG_20190529_210628.jpg

Googlehomeに続き2台目のスマートスピーカーです。

スマホを使わずにパソコンで設定できるのが嬉しいです。

スマホ嫌いな私にはありがたいです。

なんでGooglehomeはパソコンから設定できないのでしょうかね?

これからいろいろ試してみたいと思います。



nice!(2)  コメント(0) 

水しぶき [現場の一コマ]

季節外れの真夏日が続きます。

現場は山の中の川なので、比較的涼しいです。

IMGP0071.jpg

ここでは、堰堤から流れ落ちる大量の水が水しぶきを上げて舞い上がっています。

天然のミストですね。

とても心地よい涼しさです。

こういうところばかりであれば現場も楽なのですが。




nice!(3)  コメント(0) 

建設現場 [現場の一コマ]

建設現場で工事が着々と進んでいます。

IMGP0069.jpg

大きな橋脚が日に日に伸びていきます。

両側からお互いに手を伸ばすようです。

完成はまだまだ先ですが、着実に進んでいます。

nice!(4)  コメント(0)