So-net無料ブログ作成
仕事のあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

マキタのバッテリーで採水 [仕事のあれこれ]

マキタのバッテリー(互換品ですが、、、)を有効利用するためにUSBと12Vを出力できる変換アダプターを入手しました。

IMG_20190813_184140.jpg



USB5V出力が2個と12Vの丸コネクタの出力があります。

スマホなどの充電も問題なしです。

で、今回これを購入した目的はこれがメインです。

IMG_20190813_190916.jpg

船釣り用の電動リールです。

普通は船釣りの時に12Vのバッテリーに繋いで使うものですが、このマキタ12Vセットを使えばどこでも使用可能となります。

しかも車のバッテリーよりもはるかに軽く持ち運びも容易です。

これで地下水の採水システムを作ります。

と言っても、ただベーラーと呼ばれる採水器を取り付けるだけです。

糸も釣り糸を流用します。

IMG_20190814_173020.jpg

8号のPEラインで重さ37kgまで耐えることができます。

こんな感じに仕上がりました。

IMG_20190814_181926.jpg

これで地下水簡易採水装置が完成しました。

地下200mまで採水器を降ろして、地下水を採水することが可能です。

早速、実戦投入してみます。



nice!(3)  コメント(0) 

ブログ製本 [仕事のあれこれ]

IMG_20190403_173850.jpg

今年もブログ製本しました。

「土と水を考える(Vol.11)」です。

ここ最近は現場ばかりであまり考えていないような気もしますが、、、

また配りに回りますね。


nice!(2)  コメント(0) 

新年度スタート [仕事のあれこれ]

4月1日です。

今日から社会人になる人たちへ、いつも私の心の支えにしている言葉を送ります。

「右手に浪漫、左手にソロバン、心に冗談を」

浪漫というのは物事に対してあれこれ想いをはせ巡らせること、どんなときでも豊かな想像力があればきっと大丈夫です。

生きていくためにはお金も大切です。これも忘れずに。

そして、どんな苦しいときでも相手を思いやるユーモアを忘れずに笑顔でいれば、乗り越えていけると思います。

今日から新年度が始まります。

新しい元号も発表されます。

気分一新始めていきたいと思います。



nice!(2)  コメント(0) 

新しいタブレットPC [仕事のあれこれ]

IMG_20190322_072755.jpg
新しいタブレットPCの準備をしています。

ちょうど良い専用のケースがないので、汎用のラバータイプのケースで間に合わせました。

それぞれの現場で使えるかどうかをチェックしていきます。

現地に設置してあるセンサーとの相性もあるので、しばらくは調子の悪くなったパソコンと併用します。



nice!(2)  コメント(0) 

新しいパソコン [仕事のあれこれ]

調子の悪いタブレットパソコンですが、このまま使いわけには行かないので新しいのを新調しました。
今回もタブレットパソコンです。

ThinkPad10になります。

IMG_20190315_215031.jpg
IMG_20190315_215236.jpg

新古品をうまく手に入れることができました。

いろいろ試してみたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 

現場パソコン不調 [仕事のあれこれ]

現場で使用しているタブレットパソコンが調子悪いです。
使っている途中でいきなり電源が落ちたりします。

山の上でこんな状態だと困るので、予備機として古いノートパソコンの登場です。

20年位前のThinkPadです。

IMG_20190314_182620.jpg

数々の厳しい現場を一緒に乗り越えてきた老兵です。

私の中では現場最強パソコンの位置付けです。

懐かしのWindows 2000。

IMG_20190314_182552.jpg

試しに使ってみましたが、さすがに液晶に劣化が認められるものの、動作は問題なし。

稼働時間も2時間くらいは大丈夫。

まだまだ現役で十分使えます。

しかしまあ、20年前のパソコンで対応可能という現場のセンサー事情というのも進化がないようでちょっと悲しいです。


nice!(3)  コメント(0) 

ポンプ、ポンプ、ポンプ [仕事のあれこれ]

水中ポンプ3兄弟です。
IMG_20190308_194901.jpg

地下水調査で使う必要が出てきたので、調達しました。

本命のモノとあわせて別のモノも購入してみました。

それぞれの使い道をいろいろ試したいと思います。



nice!(2)  コメント(0) 

古いパソコンをサブディスプレイにする [仕事のあれこれ]

仕事でどうしても古いパソコンを置いておかなかればいけません。
10年前のWindows7です。

出番は年度末のこの時期だけ。

そのまま置いておいても邪魔なので、有効活用してみます。

Windows10であれば簡単に画面共有ができるのですが、Windows7ではできなさそうです。

で、探し回ってSpacedeskというものを見つけて早速使ってみました。

画面共有出来ました!

IMG_20190228_170313.jpg

サブディスプレイとして使えそうです。

Wifi経由ですが、動画もなんとか我慢して見れる感じです。

これで古いパソコンも活用できそうです



nice!(2)  コメント(0) 

画像ファイルの復元 [仕事のあれこれ]

溜まっていた現場の記録写真を保存したつもりでていませんでした。

いつもはパソコンに取り込んでバックアップもとってから削除していたのですが、この現場だけは数枚のみ私のデジカメで撮ったことを失念していました。

デジカメで元画像を削除してしまったので、どうしようもありません(泣)。

仕方がないので裏技をひっぱりだしてきました。

3年ほど前にも同じ失敗をしたことを思い出して、自分のブロクを検索して発見しました。

https://soilandwater.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15-1

「photorec」というソフトを使って復元したようです。

ソフトを探し出して、「エイっ!」と復元を実行。

デジカメのSDカードからまるまる復元されたファイルから必要な画像を見つけ出して事なきを得ました。

ちなみに復元された画像の中には1年半前のものもありましたが、すべてが完全に復元できるわけではなさそうです。

運が良かったということでしょう。

ホッとしました。よかったです。


nice!(2)  コメント(0) 

スプレッドシート [仕事のあれこれ]

スマホでGoogleのスプレッドシートを使い始めています。
今は現場作業での記録用として試用しています。

現地データをその場でスマホに入力すれば、順次一覧表に追記されるようにしています(便利!)。

これができると現場のペーパーレス化が図れます。

スマホを防水ケースに入れれば、雨天時でも安心して記録ができるようになります。

雨の日に紙に記録するのはとてもストレスが溜まり、効率が悪いです。

実は、これが一番のメリットだったりします。

あと、データを速やかに共有化できるの良いです。

で、問題なのは現地で入力ミスをしてしまうこと。

あとで気づいても確認することは出来ないので致命的となります。

これを防ぐためにいろいろ試行錯誤をしています。

結局は入力する人の技量に頼らざるを得ません。







nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - 仕事のあれこれ ブログトップ