So-net無料ブログ作成

仮設作業場所の確保 [かまがみの家プロジェクト]

IMG_20190625_090619.jpg
塀の設置作業に伴い、作業場所の確保から進めています。

まずはタープです。

以前事務所建築の時に使っていた大型タープを引っ張り出しました。

ちゃんと社名入りです。

3m×3mの大きなサイズなので作業場所としては十分な広さです。

以前はこれを2つ連結して広い作業場所としていました。

とりあえず、これで塀の作業場所は確保できました。

雨が降っても作業を進めることができます。



nice!(2)  コメント(0) 

スズメバチ [その他]

事務所の倉庫で探し物をしていると、頭の上の方でカチカチとどこかで聞いたような音がしました。
見上げると天井にスズメバチが巣を作っていました。

IMG_20190628_134119.jpg

まだ女王バチが一匹だけのようでした。

ハチ撃退スプレーで恐る恐る退治。

無事、やっつけることができました。

IMG_20190628_133847.jpg

巣には幼虫と卵がいくつかありました。

IMG_20190628_134252.jpg

これらが成虫になっていたらと思うとゾッとします。

とりあえず、何事もなく除去できてやれやれです。

それにしてもこんなに奥まったところに巣を作るのは初めてです。

今年は台風の当たり年かもしれません。




nice!(2)  コメント(0) 

観測孔破損 [現場の一コマ]

現地に設置している地下水観測孔が破損していました。

P6210634.JPG

以前、倒木対策として鋼管パイプで保護柵を作ったところです。

どうも倒れ方を見ると、下から突き上げられてひっくり返されたようです。

おそらくイノシシなどの獣にやられたのだと思います。

柵を設置する際に、倒木対策としていたのでパイプをしっかりと打ち込んでいなかったことが良くなかったようです。

再び、設置し直しました。

今度はパイプをしっかりと打ち込んでおきましたので大丈夫だと思います。

それにしても獣たちのパワーはすごいものがあります。

直接対峙したら怖いです。


nice!(3)  コメント(0) 

法面緑化 [現場の一コマ]

林道の整備が進んでいます。

おかげで観測箇所の近くまで車で行けるようになりました。

ありがたいです。

ただ、切土法面の処理がちょっと残念です。

施工直後
IMGP0088.jpg


施工1ヶ月後
IMGP0025.jpg

法面に植栽吹付けをしていると思うのですが、この斜面では急勾配すぎて定着しません。

定着すればこんな感じに良くなるのですが、、、
IMGP0023.jpg

場所を選ぶ工法ですね。

ここもしばらくしたら通行できなくなるかもです。


nice!(4)  コメント(0) 

ゴムマット [現場の一コマ]

建設工事で使われている養生用のゴムマットです。

鉄板に比べて扱いやすく、騒音も軽減されると思います。

が、熱に弱いようです。

IMGP0035.jpg

暑い昼間に現場で見かけたゴムマットは、膨張して継ぎ目が膨れ上がっていました。

地元の人曰く、夕方には元通りになるそうです。

特性をよく理解して設置する必要がありそうです。


nice!(3)  コメント(0) 

蚊帳 [その他]

自宅の縁側に蚊帳を釣ってみました。

IMG_20190623_144404.jpg

アウトドア用のスクリーンタープを加工して窓の枠に貼り付けるようにしてみました。

うちは夕方になると蚊が集まってくるので、せっかく縁側があるのに出ることができませんでした。

この蚊帳のおかげで安心して縁側にでることができます。

まったりと夕涼みができそうです。


nice!(4)  コメント(0) 

日除けタープ [その他]

自宅縁側に設置した屋根にタープを張りました。
屋根に登ってタープを張って完成。

IMG_20190623_105640.jpg

IMG_20190623_110727.jpg

下から見ても格子がタープを程よく隠してくれるので問題なしです。

これから日差しが強くなるので、これがないと辛いです。



nice!(2)  コメント(0) 

夏ミカン [その他]

夏ミカンの実が着々と大きくなってきました。
IMG_20190623_084155.jpg

見たところ去年ほど多くはありませんが、それなりに実がなっています。

このまま順調に育ってくれるのを願います。

味はどうなのか楽しみです。



nice!(2)  コメント(0) 

イロトリドリ [その他]

IMG_20190613_202432_1.jpg
パズルゲームの数独の色彩版です。

それぞれの色に1から9までの番号が振り付けられており、数独パズルを解いていきます。

数字だけでなく色彩で考えることになるので、ちょっと面白いです。

子供たちと楽しんでやってます。

結構難しい問題も用意されています。

スマホのパズルゲームよりはるかに楽しめます。


nice!(2)  コメント(0) 

ヤマアジサイ [現場の一コマ]

山の中でヤマアジサイが咲いています。

IMGP0022.jpg

IMGP0021.jpg

派手さはありませんが、可愛らしい花が和ませてくれます。

こういうのを見ることができるのも山の中の仕事ならではです。

獣道を歩いていくのは大変ですが、、、


nice!(4)  コメント(0)