So-net無料ブログ作成
検索選択
かまがみの家プロジェクト ブログトップ
前の10件 | -

ポーチ計画10 [かまがみの家プロジェクト]

地道に進んでいます。ポーチ計画。

杉の角材に1本1本切り欠を作り込んでいきます。

非常に手間のかかる作業なので、ぼちぼちとやってます。



少しづつですが、進んできてます。

ようやくここまでたどり着きました。



とりあえず、一息できそうです。

ポーチ計画9 [かまがみの家プロジェクト]

梁の部分を補強しました。

できるだけシンプルにしたかったので、L型アングルを採用してみました。

切って、折り曲げて、くっつけて、オリジナルの補強材の製作します。

使った道具はこちら。

まずは高速せん断機。



続いて溶接機



穴あけ用のボール盤



そしてサンダー



我が家にある工作機器を総動員してます。

出来上がった製品はこれ。



コイツを梁の下側に取り付けます。

木工と鉄工のハイブリットになります。

ポーチ計画8 [かまがみの家プロジェクト]

先日、溝を彫った梁の部分を組上げました。

IMG_20170612_142346_R.jpg

IMG_20170612_171650_R.jpg

ここに角材が無数に並んでいきます。

とりあえず、数本載せてみた感じです。

IMG_20170612_174609_R.jpg

なかなかいい感じになりそうです。

ポーチ計画7 [かまがみの家プロジェクト]

梁の部分を加工しました。

ポーチの屋根部分は、杉の角材をルーバーの様に配置しようとしています。

そのために梁に無数の溝を加工する必要があります。

丸ノコの裏に板をあてて、切れ込み深さを調整し、筋を入れていきます。

IMG_20170610_161146_R.jpg

これをノミで綺麗に整形します。

IMG_20170610_170116_R.jpg

ひたすら溝を掘り続けます。

ようやくできたのがこれ。

IMG_20170611_153418_hdr_R.jpg

面白い形になりました。

ポーチ計画6 [かまがみの家プロジェクト]

ようやく柱を取り付けました。

ほぼ垂直に固定してあります。



根元の部分もボルトを通して、頑丈にしてあります。



これから垂木を調整していきます。

複雑な形状なので、仮組しては長さを測って調節していくのが一番の近道です。


ポーチ計画5 [かまがみの家プロジェクト]

柱となる材料に塗装をしました。

直接、日にあたる部分になるので、念入りにしておきます。



乾いたらいよいよ棟上げです。


ポーチ計画4 [かまがみの家プロジェクト]

ポーチ計画、ぼちぼちと進めています。

毎回現場合わせとなるので、なかなか思うように進行しません。

なんとか垂木を載せるところまでできました。

IMG_20170602_174130_R.jpg

IMG_20170602_174147_R.jpg

とりあえず仮段階ですが、これで全体像が見えてきました。

こいつを一旦ばらして、塗装します。

まだまだ先は長い。

ポーチ計画3 [かまがみの家プロジェクト]

IMG_20170602_114548_R.jpg

基礎部分ができたので、とりあえず柱を建ててみます。

歪な形の敷地を目一杯利用するため、いろいろ計算が大変です。

大丈夫かしら。

ポーチ計画2 [かまがみの家プロジェクト]

ポーチ計画を進めています。

敷地の形が歪でイメージが描きにくいので、現物を組み合わせながら行き当たりばったり計画です。

とりあえず、材料の調達

IMG_20170530_162928_R.jpg

ホームセンターでガッツリ購入してきました。

最初の段階は、基礎部分の施工

プレートを購入して、アンカー止をしました。

IMG_20170531_142234_R.jpg

これでもう後戻りはできません。


ポーチ計画 [かまがみの家プロジェクト]

軒下のスペースを有効に使うためポーチを製作しようと思います。

いつもは日よけタープをかけていますが、雨のときは吹き込んでくるので、イマイチです。

屋根つきのポーチにすれば、全天候対応となり、外でみんなとご飯を食べる時も天気を気にしなくてすみます。

と、いうわけでいろいろ考え中です。




前の10件 | - かまがみの家プロジェクト ブログトップ