So-net無料ブログ作成
検索選択
BlackBerry ブログトップ
前の10件 | -

BlackBerryQ10でLINE [BlackBerry]

IMG_20140305_231541.png

LINEというものには、まったく興味がなかったのですが・・・

最近は子供の送り迎えや、誰がどこに出かけて何時に戻ってくるのやら?

LINEなら家族間のみの連絡には便利に使えそうだということになり、使い始めてみました。

ほんとはgoogleのハングアウトが良かったのですが、iPhoneとAndroidとBlackBerryの全てで対応するのはLINEしかない・・・
(BlackBerryはandroidアプリを代用)

古いBlackBerryBold9000も引っ張りだして家族5人分の端末を確保できたし。

使い始めてみるとなかなか調子いいです。

家族間の連絡はいままで携帯メールでしたが、こちらはほとんど使うことがなくなりました。

それにしても、文章を入力するのはBlackBerryの物理キーボードが一番しっくりきます。

家族間以外でやるつもりは全くありませんのであしからず。

BlackBerryQ10でブログ更新 [BlackBerry]

ようやくBlackBerryでブログを更新することができるようになりました。

今まではメールで投稿すると写真+文字がうまくできませんでした。

文字だけなら、写真だけならOKだったのですが、これでは使い物になりません。

So-netで調べてみるとAndroidでブログ更新のアプリが出ていたので、これは使えるかも。

と思って試そうとしたのですが、手持ちのAndroidが対応していなくてアプリがダウンロードできない。

なんとかパソコンでダウンロードできる方法を見つけて、ようやくBlackBerryQ10にインストール

無事Androidアプリを導入することが出来ました。

IMG_20140303_231549.png

これで、ようやくBlackBerryQ10で気軽にブログ更新ができるようになりました。

OSも徐々に上がってきて、日本語入力もだんだんマシになって快適になってきました。

やっぱり文字入力は物理キーボードが一番です。

Blackberry Q10日本語対応? [BlackBerry]

BlackBerryQ10のOSが新しくなるという情報を得ていますが、なかなか正規版がでてきません。

今回のOSバージョンアップにより正式に日本語対応になるようですが・・・

Androidにも対応するらしいけど・・・・

とりあえず、今はリーク版で動いているからいいのですが、なんとなく早く正規版で動かしたいです。

値段もだいぶ落ち着いてきているみたいなので、これで日本語対応になればもう少し人気が出るような気もします。

ちなみに現時点でこの端末を持っている人を私は見たことがありません。

このままマニアックな端末になってしまうのでしょうか?

qwertyキーボードもついてAndroidソフトも動けば、かなりイケてる端末だと思うのですが。

頑張れBlackBerry

Blackberry9000トラックボール交換 [BlackBerry]

BlackberryQ10がやってきて、お蔵入りになりかけていたBlackberry9000ですが、

LINE専用マシンとして現役復帰することになりました。

さすがにトラックボールがくたびれていたので、これを機に交換してみました。

交換用の部品と専用のトルクスドライバーも調達して、さっそく交換です。

IMG_20140115_225342.jpg

工具があればそれほど難しくない作業です。

これで、快適にグリグリ回すことができるようになり見事現役復帰です。

IMG_20140115_231314.jpg

今更ながら、いい端末だと思います。

BlackberryQ10のコンパス [BlackBerry]

BlackBerryQ10に標準でついてくるアプリに「コンパス」があります。

これけっこう気に入ってます。

IMG_00000025.png

起動すると、平面的なモノではなく、立体的にグルグル回ってリアルな動きをしてくれます。

方位センサーと水平センサーが装備されているからできる技です。

意味もなく眺めてしまします。


BlackBerryQ10モバイルホットスポット [BlackBerry]

BlackBerryQ10をIIJのsimカードで運用しています。

BlackBerryQ10の「設定」、「ネットワークおよび接続」の中に「モバイルホットスポット」の項目があったので試してみました。

IMG_00000015.png

結果、手持ちのwifiタブレットで使うことが出来ました。

これを使えば、BlackBerryQ10をwifiルーターの様に使うことができます。

「インターネットテザリング」の項目もあるのですが、まだ試していません。

BlackBerryQ10とタブレットの組み合わせで、使い道がまた広がりそうです。


BlackBerryでAndroid [BlackBerry]

BlackBerryQ10頑張って使っています。

リーク版のOSではAndroidのソフトが動くということがわかりましたので、いろいろ試しています。

タブレットで使っていた2万5千の地形図が表示できる「地図ロイド」とGPSのログをとる「山旅ロガー」を無理やりBlackBerryQ10にインストールしてみました。

DSCN7463a.jpg

結果、とりあえず動くことが確認できました。

山の中でもGPSをちゃんと拾ってログを取っています。

この程度まで位置が拾えれば十分実用可能です。

使えるじゃないかBlackBerryQ10!

BlackBerryQ10日本語化 [BlackBerry]

BlackBerryQ10ですが、初期状態のOSですとメールやwebなどの日本語表示は可能ですが、入力することはできません。

ただの閲覧専用マシンとなります。

この対処法として、RocoIMEなどを利用してソフト的に日本語入力を行う方法もありますが、

やはり直接入力できる方が便利です。

と、いうわけで日本語対応という噂のリーク版OS10.2.1.1055を入れてみました。

IMGP0134.JPG

インストール完了後、メインメニューも日本語化されました。

もちろん入力も日本語対応です。

IMGP0135.JPG

ただ、ちょっとかなり頭悪そうなので、慣れるまで時間がかかりそうです。

これで、ワタシ的な日常利用は問題なくなりました。

しばらく使ってみます。


BlackbBerryQ10 [BlackBerry]

R0021399.JPG

えーっと、いきなりですがBlackBerryQ10です。

いままで使い続けていた同じくBlackBerryBold9000が起動不能となり、あらためてQWERTY端末のありがたさを痛感してしまいました。

BlackBerry9900への買い替えも考えたのですが、国内未対応の新型BlackBerryQ10も捨てがたく・・・

そんな中、OSバージョンアップにより日本語も対応するとかの話もチラホラ。

値段もそこそこ落ち着いてきたようだし。

と、いうわけでさんざん迷ったあげく、BlackBerryQ10に手を出してしまいました。

もう引き下がれません。

ただいま、日本語化に向けて調整中。

R0021402.JPG

いままで、頑張ってきたBlackBerryBold9000よ、ありがとう。



IIJでBlackberry [BlackBerry]

先日docomoと決別したBlackberryですが、その後の活用方法を試しています。

まずは、IIJmioのsimカードを挿して使ってみます。

DSCN3670.JPG

サービスブックの書き換えなどややこしい作業を乗り越えて、なんとかGmail経由でのメールチェックが出来るようになりました。

BISも使わずに運用するのは、なかなか障害が多いですが、とりあえずの目的は達成できそうです。

メール専用ソフトが動くと良いのですが・・・

新しいBlackberryQ10、早く日本語に対応しないかな~。
前の10件 | - BlackBerry ブログトップ