So-net無料ブログ作成
検索選択
BlackBerry ブログトップ
前の10件 | -

BUNKERRING [BlackBerry]

最近使い始めたBlacBerryPassportですが、やはりサイズがデカイです。

まだ手に馴染んでいない感じで、ふとした瞬間にバランスを崩して落ちそうになることがあります。

この大きさで落下させると致命傷になりかねませんので、対応策を考えました。

その結果、「BUNKERRING」なるものに落ち着きました。

スマホの背面に指輪のようなリングを固定して使います。

IMGP0094_R.JPG

リング自体が自在に回転し、ちょうどいい感じにスマホが手に収まるため、非常に安定した状態を維持できます。

これで落とす心配もありません。

ただし、背面にリングがくるため、そのまま机の上などに置くとカタカタとバランスが悪いです。

なので、私はリングを支点にして斜めに置くようにしています。

IMGP0096_R.JPG

この方がなんとなくカッコイイ気がします。




BlackberryPassportのキーボード [BlackBerry]

BlackberryPassport使ってます。

大きい画面は見やすいです。

Passportの物理キーボードトラックパッドも兼ねています。

webを閲覧している時に、キーボード部分を指でなで上げると連動して移動します。

IMGP0085_R.JPG

IMGP0086_R.JPG

必要最小限の指の動きで画面を移動させることができます。

慣れるとけっこう楽しいです。

あと、これは使用頻度が高いのですが、キーボードをダブルクリックすると文字選択カーソルに変化して、キーボードでカーソルを移動させることができます。

IMGP0087_R.JPG

IMGP0088_R.JPG

コレかなり重要な操作です。

いままでのQ10では、必要箇所を選択するのに画面上をうまく触れなくてイライラすることが多々ありました。

この操作ができるようになったので、入力時の修正が非常に楽になりました。

個人的にはこれだけでも十分変更した価値があったと思ってます。

まあ、世間一般からはまったく隔離された機種ですが、いろいろ楽しんでます。


BlackBerryPassport登場 [BlackBerry]

久々にBlackBerryネタです(知ってる人いるのかな?)。

ずいぶんと前からBlackBerryを使ってきました。

人からなんと言われようとも、物理キーボードから離れられない私にはコレしかありません。

最近では新しいandorid搭載のBlackBerryKeyoneとかいうのもちらほら。

古い機種で、だましだまし使い続けていましたが、3年以上使ったということで、そろそろ新しいものを。

と、いうことでやってきたのが「BlackBerryPassport」です。

IMG_20170528_112637_R.jpg

これも今では型落ちですね。

それでも発売当初はBlackBerryのフラッグシップマシンとして登場したモノです。

画面が正方形という異質な形で、しかも物理キーボードを備えている。

どうみても変態マシンですね。

新古品や中古品も出回ってきて、値段も落ち着いてきたようなので、コイツに決めました。

IMG_20170528_113003_R.jpg

そんなわけで、本日より「BlackBerryPassport」使います。


BlackBerryQ10でLINE [BlackBerry]

IMG_20140305_231541.png

LINEというものには、まったく興味がなかったのですが・・・

最近は子供の送り迎えや、誰がどこに出かけて何時に戻ってくるのやら?

LINEなら家族間のみの連絡には便利に使えそうだということになり、使い始めてみました。

ほんとはgoogleのハングアウトが良かったのですが、iPhoneとAndroidとBlackBerryの全てで対応するのはLINEしかない・・・
(BlackBerryはandroidアプリを代用)

古いBlackBerryBold9000も引っ張りだして家族5人分の端末を確保できたし。

使い始めてみるとなかなか調子いいです。

家族間の連絡はいままで携帯メールでしたが、こちらはほとんど使うことがなくなりました。

それにしても、文章を入力するのはBlackBerryの物理キーボードが一番しっくりきます。

家族間以外でやるつもりは全くありませんのであしからず。

BlackBerryQ10でブログ更新 [BlackBerry]

ようやくBlackBerryでブログを更新することができるようになりました。

今まではメールで投稿すると写真+文字がうまくできませんでした。

文字だけなら、写真だけならOKだったのですが、これでは使い物になりません。

So-netで調べてみるとAndroidでブログ更新のアプリが出ていたので、これは使えるかも。

と思って試そうとしたのですが、手持ちのAndroidが対応していなくてアプリがダウンロードできない。

なんとかパソコンでダウンロードできる方法を見つけて、ようやくBlackBerryQ10にインストール

無事Androidアプリを導入することが出来ました。

IMG_20140303_231549.png

これで、ようやくBlackBerryQ10で気軽にブログ更新ができるようになりました。

OSも徐々に上がってきて、日本語入力もだんだんマシになって快適になってきました。

やっぱり文字入力は物理キーボードが一番です。

Blackberry Q10日本語対応? [BlackBerry]

BlackBerryQ10のOSが新しくなるという情報を得ていますが、なかなか正規版がでてきません。

今回のOSバージョンアップにより正式に日本語対応になるようですが・・・

Androidにも対応するらしいけど・・・・

とりあえず、今はリーク版で動いているからいいのですが、なんとなく早く正規版で動かしたいです。

値段もだいぶ落ち着いてきているみたいなので、これで日本語対応になればもう少し人気が出るような気もします。

ちなみに現時点でこの端末を持っている人を私は見たことがありません。

このままマニアックな端末になってしまうのでしょうか?

qwertyキーボードもついてAndroidソフトも動けば、かなりイケてる端末だと思うのですが。

頑張れBlackBerry

Blackberry9000トラックボール交換 [BlackBerry]

BlackberryQ10がやってきて、お蔵入りになりかけていたBlackberry9000ですが、

LINE専用マシンとして現役復帰することになりました。

さすがにトラックボールがくたびれていたので、これを機に交換してみました。

交換用の部品と専用のトルクスドライバーも調達して、さっそく交換です。

IMG_20140115_225342.jpg

工具があればそれほど難しくない作業です。

これで、快適にグリグリ回すことができるようになり見事現役復帰です。

IMG_20140115_231314.jpg

今更ながら、いい端末だと思います。

BlackberryQ10のコンパス [BlackBerry]

BlackBerryQ10に標準でついてくるアプリに「コンパス」があります。

これけっこう気に入ってます。

IMG_00000025.png

起動すると、平面的なモノではなく、立体的にグルグル回ってリアルな動きをしてくれます。

方位センサーと水平センサーが装備されているからできる技です。

意味もなく眺めてしまします。


BlackBerryQ10モバイルホットスポット [BlackBerry]

BlackBerryQ10をIIJのsimカードで運用しています。

BlackBerryQ10の「設定」、「ネットワークおよび接続」の中に「モバイルホットスポット」の項目があったので試してみました。

IMG_00000015.png

結果、手持ちのwifiタブレットで使うことが出来ました。

これを使えば、BlackBerryQ10をwifiルーターの様に使うことができます。

「インターネットテザリング」の項目もあるのですが、まだ試していません。

BlackBerryQ10とタブレットの組み合わせで、使い道がまた広がりそうです。


BlackBerryでAndroid [BlackBerry]

BlackBerryQ10頑張って使っています。

リーク版のOSではAndroidのソフトが動くということがわかりましたので、いろいろ試しています。

タブレットで使っていた2万5千の地形図が表示できる「地図ロイド」とGPSのログをとる「山旅ロガー」を無理やりBlackBerryQ10にインストールしてみました。

DSCN7463a.jpg

結果、とりあえず動くことが確認できました。

山の中でもGPSをちゃんと拾ってログを取っています。

この程度まで位置が拾えれば十分実用可能です。

使えるじゃないかBlackBerryQ10!
前の10件 | - BlackBerry ブログトップ