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アシナガバチの巣 [その他]

今年もアシナガバチ達が巣を作り始めました。

巣の作る場所によっては放置して静観するのですが、今回は薪置き場の屋根裏。

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さすがにここは定期的に人が近寄るところなので、ちょっとまずいです。

ごめんなさいですが、除去させていただきました。

もうちょっと離れた場所で作ってください。


エンジン粉砕機替え刃 [その他]

竹やぶ整備に活躍しているエンジン粉砕機ですが、さすがに切れが悪くなってきました。

そろそろ刃を交換したほうが良いと思い、ネットでそれらしい替え刃を見つけて購入してみました。

が、届いたものと付いている刃をみたら、微妙に異なっていました。

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無理やり穴を広げて取り付けて見ましたが、問題はなさそうです。

定期的に交換して刃を研いだほうが良さそうです。

綺麗に研げるかは自信ないですけど。


エンジン粉砕機 [その他]

竹の処理はエンジン粉砕機にお任せです。

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中国製の中古品ですが、それなりに活躍しています。

特にどうしようもない竹の処理には欠かせません。

さすがに回転刃の切れ味がすぐにイマイチになりますが、まあ個人で使う分には十分でしょう。

中途半端に乾燥して固くなった竹だと引きちぎったようになりますので、割り箸みたいなのが飛び出してきます。

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柔らかい細い生木であれば、細かく均一になります。

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この調子でどんどん粉砕していきます。

ご近所迷惑になっていますが、そこは日頃のお付き合いでフォローします。


竹やぶ整備 [その他]

連休を利用して裏の竹やぶの整備をしました。

先日整備した竹やぶの奥に手を入れます。

こんな感じでうっそうとしていましたが、

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ここまで手を入れました。

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あんまり劇的な変化ではありませんが、かなり風通しは良くなったと思います。

とりあえず今回はここまで。

バイスプライヤー [その他]

特殊工具がどんどん揃っていきます。

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これはバイスプライヤーといって、ガッチリ挟み込むバイスとつかみ取るプライヤーが一緒になった物です。

ネジをなめてしまった場合などにガッチリ挟み込んで回すときなどに使います。

他にもいろいろな用途があるので、一つあると重宝します。

工具関係が充実してきました。


ネジ取りインパクト [その他]

これもサンバーのマフラー交換用に調達したものです。

ネジ取りインパクトです。

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末端部を叩きつけると先端部分が回転する仕組みになっています。

これを利用して、錆びついたネジやなめてしまったネジなどを外します。

今回、私が買ったのは小さいタイプだったので、ちょっと活躍する機会がありませんでした。

もう少し大きいものを揃えようと思います。


錆びついたネジ対策 [その他]

サンバーのマフラー交換時に活躍したモノです。

錆びついたネジを取り外す時使いました。

KUREのフリーズルブです。

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錆びついたネジを外すときには、バーナーで炙ったりするらしいのですが、ちょっと危なさそうなので、こちらを使いました。

瞬間凍結剤と潤滑剤がミックスされているそうです。

これでネジの隙間を凍結膨張させて、隙間に潤滑剤を流し込むことでネジが外しやすくなるというモノ。

何箇所か試してみましたが、たしかに外しやすくなっていました。

それでも今回の場合は腐食がひどすぎて、ボルト自体がねじ切れることもありましたけど・・・

いずれにしても、こういうときには備えておくと良い一品でしょう。


ひつまぶし [その他]

連休中はほぼ活動を停止している我が家ですが、それもあんまりなのでちょっとだけ贅沢してきました。

名古屋名物ひつまぶし。

実は、今まで食べたことはありませんでした。

人生初のひつまぶし。

みんなで美味しくいただきました。





うまかった!

サンバーマフラー交換3 [その他]

ようやく何とかサンバーのマフラーを取り外すことができました。

大変でした。

これから取り付けにかかります。

部品はこれ。
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マフラーと遮熱板。

オークションでほぼ同年式のものを調達。

せっかくなので、耐熱スプレーでピカピカにしておきました。

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ぱっと見は新品に見えなくはないです。

で、取り付けて完成!

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交換作業にほぼ3日も費やしてしまいました。

これでしばらくは大丈夫でしょう。


サンバーマフラー交換2 [その他]

サンバーのマフラー交換です。

まずは、古いマフラーを取り外します。

の、前に遮熱板を外していきます。

が、錆びついて外れません。

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無理に回して初っ端からボルトが折れる事態が発生。

ネジをナメるとかそれ以前に錆がひどくてネジ山の形がありません。

遮熱板を無理やりねじって引き剥がしました。

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思った以上に大変な作業になりました。

それでも2日がかりでなんとか取り外しできました。

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古い車の整備は大変です。