So-net無料ブログ作成
検索選択

エンジン粉砕機3 [その他]

エンジン粉砕機でガンガン竹を処理しています。

それなりに騒音が出ますので、ご近所様への配慮を怠ってはいけません。

粉砕されたモノは、粉とは言い難いですが、個人用ではまあ十分なレベルでしょう。

せっかくなので、出てきた粉をふるいにかけてみました。

IMG_20170405_163124_R.jpg

2回ほど振るうと、いい感じの竹パウダーが完成です。

IMG_20170405_164058_R.jpg

コイツをしばらく密閉して発酵させると乳酸菌が増えて良いらしいです。

どんな感じになるか楽しみがひとつ増えました。



エンジン粉砕機2 [その他]

さっそくエンジン粉砕機を使ってみました。



切り倒した竹の近くまで移動して粉砕開始。

長い竹であれば横のカッターの付いている方から投入します。

直径2cmくらいのモノであれば、問題なく切り刻んでくれます。

全部がきれいな粉状になるわけではなく、部分的に引きちぎったような感じが残ります。



それでも、十分すぎるほどの威力です。

この調子でどんどん粉砕していきます。


エンジン粉砕機 [その他]

竹の処理をするために粉砕機を導入しました。

IMG_20170322_160109_R.jpg

中華製のちょっと怪しいものですが、390ccのエンジン搭載の強力タイプです。

竹と言っても孟宗竹のような太いものではないので、多分なんとかなるだろうと思って購入に踏み切りました。

コイツで竹をガンガン処理していきます。

性能はいかに?


竹やぶ整備 [その他]

家の裏の竹やぶを整備しています。

荒れ放題の竹をなんとかしたいと思っていましたが、なかなか手強そうで二の足を踏んでいました。

少し時間ができたので、ちょっと頑張ってみました。

荒れ果てた竹やぶ

IMG_20170322_160126_R.jpg

開墾後
IMG_20170403_160415_R.jpg

ずいぶんと明るくなりました。

あとは、これを処分するだけですが、これがまた大仕事です。


カーナビ装着 [その他]

サンバーから取り外したタッチパネルの壊れたカーナビですが、その後うまく修理ができたので、うちの車に取り付けました。

今までうちの車にはカーナビを取り付けていなかったので、ようやくという感じです。

普段使いでカーナビなしでも特に不自由は感じなかったのですが、今時CD6連装のみカーステはちょっと不便でした。

IMG_20170325_100838_R.jpg

これで、USB経由で音楽データを取り込めますのでバッチリです。

IMG_20170325_162114_R.jpg

壊れたカーナビが有効利用できて良かったです。


ハンモックチェア [その他]

IMG_20170402_120200_R.jpg

以前から欲しかったハンモックチェアを買いました。

さっそく縁側に取り付けてみました。

しっかりした帆布製なので、包み込まれるような感じで安心して座ることができます。

IMG_20170402_120816_R.jpg

外で吊るすのも、暑くなるまでの期間ですがしばらく楽しめそうです。

室内用の吊り下げポイントも探し中です。


お花見 [その他]

近くの神社の桜もようやく咲き始めました。



ちょっと気が早いですが、我が家の毎年恒例のお花見しました。

いつものみんなが集まってワイワイガヤガヤと楽しく賑やかに過ごしました。

もちろん美味しいものもたくさん。





ガスオーブンで作ったタンドリーチキンなどどれも美味しかったです。

いつもみんなありがとう。


L型アングル棚 [その他]

ご近所さまからL型アングルの棚を大量にいただきました。



倉庫整理をした際に不要となったものらしいです。

いろいろ使い道がありそうなので、我が家で引き取らせてもらいました。

なにに使うかはこれから考えます。


廃品回収 [その他]

倉庫整理をしています。

もう使わなくなった不要なものが溢れているので、まとめて処分しました。

サンバーいっぱいに積み込んで運び込みます。



これで少しはすっきりします。


和菓子 [その他]

先日、岐阜に出かけた時にお土産で買ってきました。

本当は、水まんじゅうが欲しかったのですが、季節的にまだ早かったです。

代わりに選んできたのが、この「ティラミス大福」です。



和菓子に似つかわしくない名前ですが、お店のイチオシだったので買ってみました。

食べた結果は、「美味い!」の一言です。

洋菓子風になりがちですが、外側のお餅のしっとり感と上品な甘さが、和菓子としての存在を主張しています。

和菓子大好きな私としては、大満足です。

次は、水まんじゅうも食べたい。