So-net無料ブログ作成
検索選択

薪割斧の台 [その他]

2017-05-21T08:49:54.jpg

細い薪を割る時に、斧をひっくり返して地面に置いて、薪を斧の刃の上においてハンマーで叩く。と、いう方法を使います。

今までは、クランプなどを使って固定していましたが、面倒なので端材で台をこしらえました。

とりあえず調子は良さそうです。

あとは固定方法を考えます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

森の手入れ [その他]

先日、近くの森の手入れを手伝ってきました。

ついでに薪も手に入れてしまおうという魂胆です。

うっそうとした林でしたが、、、

IMG_20170514_100516_R.jpg

ちょっと手をいれるだけでずいぶんと明るくなります。

IMG_20170514_132104_R.jpg

頑張ってチェーンソーを振り回した甲斐がありました。

IMG_20170514_110417_R.jpg

ついでに薪もちょっとだけ確保。

こんな調子であちこちの森に突撃できると良いのですが。

クサビ2 [その他]

薪割りにクサビをさっそく使ってみました。

斧で歯が立たなかったもので試してみます。

まずは、刃先が入るまで叩きます。



なかなか刃がはいりませんが頑張っていきます。



この辺りまでくると、大ハンマーなどで打ち込むことができます。

あとはひたすら叩き続けます。



ハイ、見事に割れました。

うーん、正直斧でも割れないものを割ることは出来るのですが、やっぱり大変な労力です。

素直にチェーンソーで、縦割りしちゃった方が楽です。

あんまり出番ないかも。


クサビ [その他]

薪割り用にクサビを購入しました。



最近、節のあるものや曲がった形の薪を割る機会が多くなり、手こずっていたので、試してみようと思いました。

ストレートが2本とねじりタイプ1本がセットになったものを見つけたので、ゲットしました。

これから試してみようと思います。



電動生垣バリカン [その他]

うちの嫁さんが庭の草刈りに使っている電動バリカンです。



電動なので電源コードの取り回しがちょっと面倒ですが、小型で軽いため使いやすいです。

軽いことは大きなメリットですね。

さすがにもう10年近く使い続けているので刃もボロボロです。

たまたまホームセンターで在庫整理品の中に交換用の刃をみつけたので、購入しておきました。



こいつに交換すれば、まだまだ十分使えそうです。


アシナガバチの巣 [その他]

今年もアシナガバチ達が巣を作り始めました。

巣の作る場所によっては放置して静観するのですが、今回は薪置き場の屋根裏。

IMG_20170507_121403_R.jpg

さすがにここは定期的に人が近寄るところなので、ちょっとまずいです。

ごめんなさいですが、除去させていただきました。

もうちょっと離れた場所で作ってください。


エンジン粉砕機替え刃 [その他]

竹やぶ整備に活躍しているエンジン粉砕機ですが、さすがに切れが悪くなってきました。

そろそろ刃を交換したほうが良いと思い、ネットでそれらしい替え刃を見つけて購入してみました。

が、届いたものと付いている刃をみたら、微妙に異なっていました。

IMG_20170506_145912_R.jpg

無理やり穴を広げて取り付けて見ましたが、問題はなさそうです。

定期的に交換して刃を研いだほうが良さそうです。

綺麗に研げるかは自信ないですけど。


エンジン粉砕機 [その他]

竹の処理はエンジン粉砕機にお任せです。

IMG_20170507_091207_R.jpg

中国製の中古品ですが、それなりに活躍しています。

特にどうしようもない竹の処理には欠かせません。

さすがに回転刃の切れ味がすぐにイマイチになりますが、まあ個人で使う分には十分でしょう。

中途半端に乾燥して固くなった竹だと引きちぎったようになりますので、割り箸みたいなのが飛び出してきます。

IMG_20170507_145119_R.jpg

柔らかい細い生木であれば、細かく均一になります。

IMG_20170507_145129_R.jpg

この調子でどんどん粉砕していきます。

ご近所迷惑になっていますが、そこは日頃のお付き合いでフォローします。


竹やぶ整備 [その他]

連休を利用して裏の竹やぶの整備をしました。

先日整備した竹やぶの奥に手を入れます。

こんな感じでうっそうとしていましたが、

IMG_20170506_085433_R.jpg

ここまで手を入れました。

IMG_20170507_165216_R.jpg

あんまり劇的な変化ではありませんが、かなり風通しは良くなったと思います。

とりあえず今回はここまで。

バイスプライヤー [その他]

特殊工具がどんどん揃っていきます。

IMGP0142_R.JPG

これはバイスプライヤーといって、ガッチリ挟み込むバイスとつかみ取るプライヤーが一緒になった物です。

ネジをなめてしまった場合などにガッチリ挟み込んで回すときなどに使います。

他にもいろいろな用途があるので、一つあると重宝します。

工具関係が充実してきました。