So-net無料ブログ作成
検索選択

蜂の巣 [その他]

アシナガバチの巣です。



庭先の草刈りをしていて見つけました。

立派な大きさになっており、中には幼虫が数匹いました。

働きバチがすでに飛び回っていたので、第3世代あたりかもしれません。

いずれにしても放置しておけば、増殖する一方です。

もう少し離れたところなら放置するのですが、この場所は子供達も通る場所なので駆除させていただきました。

ここは先日草刈りした時に刈り残した場所でした。

放置したのが良くなかったようです。

やはり定期的に草刈りをしておかないといけませんね。



それにしても綺麗な正六角形です。



カナヘビ [その他]

うちの庭先をウロウロしていて捕まりました。

カナヘビです。

IMG_20170715_092931_R.jpg

指がちょっとかわいい。

飼ってみたい気もしましたが、大変そうなので諦めました。

ほかにもニホントカゲがウロウロしています。

多様性のある庭といっていいでしょう。




金切りばさみ [その他]

ポーチ屋根のポリカ波板をカットするために買ったハサミです。



今回、波板を斜めにカットする必要があったため、波板専用のハサミでは対応出来ませんでした。

汎用のタイプで力任せに切断です。

切り端をうまく持ち上げながら、切断すると意外とうまくいきます。

切り口の多少のデコボコは、良しとしましょう。

どうせ見えない部分ですから。

このハサミのおかげで、いろいろなモノが切れるようになりました。


アオダイショウ [その他]

うちの庭にヘビがうろついていました。

IMG_20170708_170347_R.jpg

IMG_20170708_170414_edit_R.jpg

体長1mくらいの大きめなサイズです。

草刈りをしたので、びっくりして出てきたのかもしれません。

シマヘビにも見えましたが、動きがのっそりしていて、顔つきも愛嬌がありそうな感じがしたので、アオダイショウと判断しました。

のっそり壁沿いに進んで、草むらの中に消えていきました。

草刈り [その他]

休日は草刈り作業に追われていました。

以前、竹やぶを整備したところは、あっという間に雑草だらけです。

IMG_20170708_090418_R.jpg

ほっとくわけにもいかないので、草刈り機で一掃します。

IMG_20170708_105314_R.jpg

これで綺麗さっぱり

次はもう少し涼しくなってからやります。


とらや工房 [その他]

とらや工房では、和菓子製造販売をしており、ここで食べることができます。

落ち着いた素敵な建物で、上品な和菓子をいただく。

なんて贅沢なんでしょう。







この空間だけ時間の流れが違うような気がします。

また、いつか訪れてみたいです。


ほうば寿司 [その他]

先日、山で拾ってきたほうばの葉っぱで、嫁さんがほうば寿司を作ってくれました。



ただのちらし寿司を包んだだけですが、この一手間が美味しさをあげてくれます。

ほうばの葉っぱを開けて、緑の中にご飯が広がっているだけで、嬉しくなります。

そして、うまい。

拾ってきた甲斐がありました。

どうぶつしょうぎ [その他]

どうぶつしょうぎ、すっかりみんなでハマっています。

中学生の子供たちには、時間制限のルールも追加してやってます。

IMG_20170629_203906_R.jpg

持ち時間は一人3分。

時間制限が入ると、一気に難しくなります。

その場、その場の状況判断が問われてきます。

いまどきは、スマホのアプリで対局時計があるので、便利に使わせてもらっています。


どうぶつしょうぎ [その他]

将棋界では藤井四段の快進撃がスゴイですね。

地元の瀬戸市からこんな人がでるなんて嬉しいかぎりです。

私もちょっとあやかって、こんな将棋を子供たちに教えてみました。

「どうぶつしょうぎ」です。

IMG_20170627_203450_R.jpg

コマはライオン、キリン、ゾウ、ヒヨコの4種類のみ。

相手のライオン(王様)をとるか、相手陣地にライオンが飛び込めば勝ちになります。

単純なルールなので、子供たちもすぐに夢中になってくれます。

しばらくこれで遊ぼうと思います。

集中力を高めるには効果的でしょう。


古地図 [その他]

ひょんなことから古地図をいただきました。



大正時代のモノです。

この頃はまだウチの周辺の山は残っています。

今は陶器の原料を掘り出すために跡形もなく削り取られています。

こういうのを見ると我が家の周囲の土地変遷がよくわかります。

今時は、ネットで簡単に見ることができるようになっていますが、やっぱり紙で大きく見るのが一番ですね。