So-net無料ブログ作成
検索選択

古地図 [その他]

ひょんなことから古地図をいただきました。



大正時代のモノです。

この頃はまだウチの周辺の山は残っています。

今は陶器の原料を掘り出すために跡形もなく削り取られています。

こういうのを見ると我が家の周囲の土地変遷がよくわかります。

今時は、ネットで簡単に見ることができるようになっていますが、やっぱり紙で大きく見るのが一番ですね。

クマバチ [その他]



クマバチが畑の周りを忙しそうに飛び回っています。

近づいても、こちらに気づかずに一生懸命に蜜を集めています。

見ていて飽きません。

石窯ピザ [その他]

昨日は我が家にたくさん友人がやってきました。

久しぶりに石窯に火を入れてピザパーティーです。



窯を温めるのに少々時間がかかりますが、温度が上がってしまえば早いです。

あっという間にピザが焼き上がります。



今回はカモ肉にも挑戦してみました。。

石窯だと、鉄板丸ごと突っ込めるので楽チンです。

30分ほどで焼き上がり。



ちょっと焦げてしまいましたが、これもまた良しです。

みんなで美味しくいただきました。

楽しい一日でした。

みんなありがとう。

ドリルスタンド [その他]

ポーチの基礎分と柱を接続する箇所で、角材に穴を開ける必要がありました。

今までは電動ドリルで感覚的にだいだい真っ直ぐな感じで開けていましたが、さすがにこれでは精度が悪いです。

今回新たに加わった工具はこちら。

IMG_20170609_172449_R.jpg

ドリルスタンドです。

好きなところに垂直に穴を開けることができます。

こんな感じで電動ドリルをセットして使います。

IMG_20170610_091116_R.jpg

土台部分に穴が開いているので、そこにピンを入れて固定するとうまくいきます。

これで真っ直ぐ穴を開けることができるようになりました。

他にも塩ビパイプの穴あけなどにもうまく使えそうです。


幼虫 [その他]

アゲハチョウの幼虫でしょうか?

IMG_20170602_115816_R.jpg

一生懸命、サンショの木の葉を食べています。

なかなか愛嬌のある動きで、見ていて飽きません。

近いうちにサナギになるでしょう。


竹薮整備 [その他]

自宅の裏の竹薮をまた整備しました。

これが最後になります。

先日、手を入れたさらに奥を整備します。

こんな感じでうっそうとしたところでしたが、



頑張ってここまで明るくなりました。



実際、竹だけではなくツルがかなり繁殖していて竹薮を覆いつくしていました。

とりあえず、となりのご近所さまの家の形がわかる程度までは見通しが効くようになりました。

風通しもよくなることでしょう。

とりあえず、10年以上放置されていた竹やぶがスッキリしました。

あとは定期的に草刈りをしていけば、維持できるはず。

やれやれです。


銅鍋3兄弟 [その他]

ご近所さまから銅の鍋3セットの中古品をいただきました。



かなり巨大なサイズです。

とあるホテル天ぷら鍋に使用されていたそうです。

使い道はこれから考えます。

薪割斧の台 [その他]

2017-05-21T08:49:54.jpg

細い薪を割る時に、斧をひっくり返して地面に置いて、薪を斧の刃の上においてハンマーで叩く。と、いう方法を使います。

今までは、クランプなどを使って固定していましたが、面倒なので端材で台をこしらえました。

とりあえず調子は良さそうです。

あとは固定方法を考えます。

森の手入れ [その他]

先日、近くの森の手入れを手伝ってきました。

ついでに薪も手に入れてしまおうという魂胆です。

うっそうとした林でしたが、、、

IMG_20170514_100516_R.jpg

ちょっと手をいれるだけでずいぶんと明るくなります。

IMG_20170514_132104_R.jpg

頑張ってチェーンソーを振り回した甲斐がありました。

IMG_20170514_110417_R.jpg

ついでに薪もちょっとだけ確保。

こんな調子であちこちの森に突撃できると良いのですが。

クサビ2 [その他]

薪割りにクサビをさっそく使ってみました。

斧で歯が立たなかったもので試してみます。

まずは、刃先が入るまで叩きます。



なかなか刃がはいりませんが頑張っていきます。



この辺りまでくると、大ハンマーなどで打ち込むことができます。

あとはひたすら叩き続けます。



ハイ、見事に割れました。

うーん、正直斧でも割れないものを割ることは出来るのですが、やっぱり大変な労力です。

素直にチェーンソーで、縦割りしちゃった方が楽です。

あんまり出番ないかも。