So-net無料ブログ作成
検索選択
仕事のあれこれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

pH電極交換 [仕事のあれこれ]



水文観測で必須の測定器pH計の電極を交換しました。

去年の9月に購入したばかりですが、温度センサー部分に不具合が生じており、電極の反応も悪くなってきたので、交換することにしました。

現場で安定しない値を見続けていると効率が悪く、ストレスがたまります。

さくっと交換して、気持ちよく現場に取り組みます。

こういう大事なところはケチっても、なんのメリットもありません。


クローラー一輪車 [仕事のあれこれ]

IMGP0066_R.JPG

なかなか出番がありませんが、時々思い立ったように役にたつ運搬車です。

クローラーを装備した一輪車です。

動力は草刈り機の小型エンジンを流用しています。

排気量は33ccと小さいので、あまり力はありませんが斜面でもそこそこ登っていくので重宝します。

今回はPENNYの資材運搬に活躍?しました。

荷物を載せて林道を駆け上っていきました。

ただ、非力なので後ろから押して挙げないと進みません。

それでも、PENNYの油圧用エンジンと30kgの重りをのせて走り切りましたので、それなりに役に立ったと言って良いでしょう。

あと、一輪なので細いあぜ道なんかでも重宝します。

方向転換も楽ですし。

もう少し力が欲しいところではあるので、密かにパワーアップをもくろんでいます。


ハードディスク故障 [仕事のあれこれ]

長年使ってきたハードディスクが故障しました。

IMG_20161006_113006_R.jpg

ネットワーク経由でほぼ毎日のように使い倒していたのですが、ここにきて力尽きました。

バックアップはとってあるので、致命傷にはなっていませんが、それでもちょっとした痛手です。

まあ、買い替え時期だったということで諦めましょう。


圧力計 [仕事のあれこれ]

ちょっと試験機を改良するために、圧力計を購入しました。



定番のブルドン管圧力計です。

必要な圧力が不明なので、とりあえず3種類を調達。

これから製作にとりかかります。


インターバルカメラ [仕事のあれこれ]

現場で私が使っているインターバルカメラです。



川の流況変化などを撮影するときに使っています。

久しぶりにひっぱりだしてみたので、試し撮り。



夜間の写り具合のチェックです。


創立記念日 [仕事のあれこれ]

本日9月1日は、水地盤研究所の創立記念日です。

いろいろあったあの日から、まる8年が経過しました。

この8年の間もさらにいろいろありましたが、みなさまのおかげで元気に過ごすことができています。

本当に感謝しております。

これからもいろいろあると思いますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。

DSCN1104_R.JPG

倉庫整理 [仕事のあれこれ]

倉庫を整理しています。

新しく増設した倉庫と既存の倉庫のスペースが、いまいち活用されていなかったので、ちょっといじりました。

端材で足場を組んで、、、

IMG_20160606_112852_R.jpg

足場板を敷いて完成です。

IMG_20160606_120234_R.jpg

なかなか使い勝手の良いスペースが確保できました。

ここに貫入試験機一式を置こうと思います。

でも、ひととおり置いたらもういっぱいの可能性大です。


生態水文学研究所 [仕事のあれこれ]

先日、瀬戸市にある東京大学生態水文学研究所にお邪魔してきました。

研究者の意見交換会をかねた交流会でした。

事前に研究林内の見学をさせていただきました。

何度か来ているところですが、毎回新しい発見があり楽しいです。

DSCN8445.JPG

ここの量水堰では、85年間という歴史ある貴重なデータが今も変わらず継続されています。



イス付きリュック [仕事のあれこれ]

IMGP0061.JPG

リュックサック折りたたみイスが装着されたモノです。

現場で一休みするときに重宝します。

座るだけでなく、パソコンなどの置き場所にもなります。

背負った時にも違和感なく、いい感じです。

IMGP0063.JPG

ただし、足場の悪いところでは座るときにバランスを崩すことがあるので要注意です。


超音波洗浄機 [仕事のあれこれ]

IMG_20160221_152059.jpg

超音波洗浄機です。

測定機器の洗浄に使ってみようと思って購入しました。

コンパクトで、水槽が分離できるので取り扱いが良さそうです。

もちろん自分のメガネの洗浄用にも。

いろいろ使いみちはありそうです。


前の10件 | 次の10件 仕事のあれこれ ブログトップ