So-net無料ブログ作成
検索選択
仕事のあれこれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

現場デジカメ2 [仕事のあれこれ]

昨日紹介したオリンパスTG-3工一郎ですが、とにかく写りが明るいです。

特に暗い夕方近くの谷の中での写真で、明確な違いが出ます。

ちょっとした暗がりでフラッシュを使うと、光が遠くまで届かずに真っ暗な写真になってしまうので、できるだけフラッシュを使わずに撮ります。

たいていの場合は、手ブレで残念な写真になることが多いのですが、TG-3はずいぶん良いです。

これが以前のデジカメで撮った写真

IMGP0074.JPG

こっちがTG-3で撮った写真

PB100041.JPG

ぜんぜん写りが違います。

これからの季節、谷の中は特に暗くなるのですが、ここまできれいに写ると助かります。


現場デジカメ [仕事のあれこれ]

仕事用のデジカメがそろそろバッテリーもヘタってきたので、買い替えをしました。

中途半端な防水デジカメはやめて、今回はガチ現場デジカメを選択しました。

これからハードな現場が続きそうなので。

機種はオリンパスの「TG-3工一郎」

IMG_20161113_190420_R.jpg

造りがガッチリしていて、いかにも丈夫そうです。

メーカー保証も2年ついてきます。

標準でシリコンカバーもついてくるので安心です。

IMG_20161113_190325_R.jpg

これならどんな現場でもOK。

これからいろいろ活躍してもらいます。




デジカメ新調 [仕事のあれこれ]

新しいデジカメを買いました。

仕事で使っているものが、バッテリーもへたって来たので、そろそろ替え時かなと考えていました。

ハードな現場も始まりますしね。

選んだ機種は、オリンパスのTG-3工一郎、ズバリガチガチの工事現場カメラです。



これで、どんな過酷な現場でも大丈夫。

あとは、自分の体力のみ。


pH電極交換 [仕事のあれこれ]



水文観測で必須の測定器pH計の電極を交換しました。

去年の9月に購入したばかりですが、温度センサー部分に不具合が生じており、電極の反応も悪くなってきたので、交換することにしました。

現場で安定しない値を見続けていると効率が悪く、ストレスがたまります。

さくっと交換して、気持ちよく現場に取り組みます。

こういう大事なところはケチっても、なんのメリットもありません。


クローラー一輪車 [仕事のあれこれ]

IMGP0066_R.JPG

なかなか出番がありませんが、時々思い立ったように役にたつ運搬車です。

クローラーを装備した一輪車です。

動力は草刈り機の小型エンジンを流用しています。

排気量は33ccと小さいので、あまり力はありませんが斜面でもそこそこ登っていくので重宝します。

今回はPENNYの資材運搬に活躍?しました。

荷物を載せて林道を駆け上っていきました。

ただ、非力なので後ろから押して挙げないと進みません。

それでも、PENNYの油圧用エンジンと30kgの重りをのせて走り切りましたので、それなりに役に立ったと言って良いでしょう。

あと、一輪なので細いあぜ道なんかでも重宝します。

方向転換も楽ですし。

もう少し力が欲しいところではあるので、密かにパワーアップをもくろんでいます。


ハードディスク故障 [仕事のあれこれ]

長年使ってきたハードディスクが故障しました。

IMG_20161006_113006_R.jpg

ネットワーク経由でほぼ毎日のように使い倒していたのですが、ここにきて力尽きました。

バックアップはとってあるので、致命傷にはなっていませんが、それでもちょっとした痛手です。

まあ、買い替え時期だったということで諦めましょう。


圧力計 [仕事のあれこれ]

ちょっと試験機を改良するために、圧力計を購入しました。



定番のブルドン管圧力計です。

必要な圧力が不明なので、とりあえず3種類を調達。

これから製作にとりかかります。


インターバルカメラ [仕事のあれこれ]

現場で私が使っているインターバルカメラです。



川の流況変化などを撮影するときに使っています。

久しぶりにひっぱりだしてみたので、試し撮り。



夜間の写り具合のチェックです。


創立記念日 [仕事のあれこれ]

本日9月1日は、水地盤研究所の創立記念日です。

いろいろあったあの日から、まる8年が経過しました。

この8年の間もさらにいろいろありましたが、みなさまのおかげで元気に過ごすことができています。

本当に感謝しております。

これからもいろいろあると思いますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。

DSCN1104_R.JPG

倉庫整理 [仕事のあれこれ]

倉庫を整理しています。

新しく増設した倉庫と既存の倉庫のスペースが、いまいち活用されていなかったので、ちょっといじりました。

端材で足場を組んで、、、

IMG_20160606_112852_R.jpg

足場板を敷いて完成です。

IMG_20160606_120234_R.jpg

なかなか使い勝手の良いスペースが確保できました。

ここに貫入試験機一式を置こうと思います。

でも、ひととおり置いたらもういっぱいの可能性大です。


前の10件 | 次の10件 仕事のあれこれ ブログトップ