So-net無料ブログ作成
仕事のあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

ワイヤー巻取り器 [仕事のあれこれ]

観測孔にワイヤーで吊るされたセンサーを回収するときに使います。

「スーパーリール」です。

P5180102.jpg

観測孔にセンサーを設置する場合、私の場合はキャップにワイヤーを取り付けてしまいます。

このままでは、ワイヤーを回収するときに邪魔になるのですが、リールの方に切れ込みをいれておくことで解消できます。

こんな感じでキャップの部分をリールから逃げるようにしておけば、普通にクルクルとワイヤーを巻き取ることができます。

便利です。

こちらで手に入ります。



あのセンサーを取り扱うときには必須アイテムです。


nice!(2)  コメント(0) 

ブログ集Vol10 [仕事のあれこれ]

IMG_20180411_135613.jpg

毎日書き続けているブログ一年分をとりまとめてみました。

「土と水を考えるブログ集Vol10」です。

いつのまにか10年経っていました。

ブログネタもだんだん少なくなってきて、最近は考えてないような気もしますが、、、

その中から厳選したものを記載しています。

いつものようにお配りしていきますので、お待ち下さい。

欲しい方がお見えでしたら、こちらに置いてありますのでご自由にお使いください。

https://1drv.ms/f/s!AkalGFkWCQ2NZmZTTdJF8maTwJw


nice!(2)  コメント(0) 

winmail.datの変換 [仕事のあれこれ]

客先からのメールに「winmail.dat」なる添付ファイルがついてきました。

文面をみると、添付ファイルをつけたのは間違いなさそうです。

調べてみるとどうやら「outlook」の設定の問題のようです。

私はメールソフトにoutlookは使っていません。

なので客先の設定の問題なのですが、それをいちいち説明して再送信してもらうのは気が引けます。

なんとか自力で読めないものかと検索したら、こんなのがありました。

winmail.dat変換ツール(インストール不要)
http://winmaildat.net/

上記HP上で、メールにくっついてきた「winmail.dat」を選択すれば、あっという間に変換してくれます。便利!

ありがたく使わせていただきます。

ちなみにそれぞれのメールソフトにアドオンで対策することもできるみたいです。


nice!(2)  コメント(0) 

windowsタブレット [仕事のあれこれ]

現場作業で使っているwindowsタブレットが調子悪いです。

おそらくUSBのコネクタがガタついて接触不良を起こしているようです。

たまたま中古で同じ機種を見つけたので、手に入れておきました。

IMG_20180226_185608.jpg

雪の中の現場で致命的なエラーが出るとどうしようもありませんから。

いろいろ移植して設定完了。

これでしばらく安心です。

お古のタブレットは、子供たちに流れていきました。


nice!(2)  コメント(0) 

理科室 [仕事のあれこれ]

PC080280_R.jpg

先日、訪問した小学校の理科室です。

とても懐かしい感じがします。

私は理科室のわけのわからないモノがたくさんおいてあるゴチャゴチャ感がとても好きでした。

ここはきれいに整理がされていて、わかりやすくまとまっていました。

いい感じです。


nice!(2)  コメント(0) 

理科特別授業 [仕事のあれこれ]

小学6年生を対象に理科の出前授業がありました。

私は講師として地形や地層の具体的な話を子供たちに説明してきました。

ボーリング調査の標本を見たり、地層を作ったり、液状化の実験をしたりして子供たちも楽しみながら学べたと思います。

PC080296_R.jpg

自分たちの住んでいる町がどんな地形・地層なのか少しでも理解してくれればありがたいです。


nice!(2)  コメント(0) 

出前講座 [仕事のあれこれ]

先週、小学校の理科の出前講座に行ってきました。

PB010027_R.jpg

今回で2回目となりますので、落ち着いていい感じのペースでできるようになりました。

PB010018_R.jpg

実験の実演もバッチリ。

子供たちも実験を興味深く観察したり、体験したりしてくれました。

岩石標本や化石にも興味津々。

PB010030_R.jpg

この小学校には岩石と化石の標本が充実しており、理科授業に対する熱意を感じました。

こういう教材をあちこちの学校でもっとしっかりと広めてもらいたいものです。

授業も順調に終了し、終わった後は子供たちと一緒に給食を御馳走になりました。

楽しい一日でした。

nice!(1)  コメント(0) 

A4ファイルバインダー [仕事のあれこれ]

現地で記録するときに使うバインダーです。

A4サイズが基本です。

ただ、複数枚あるので途中で入れ替えたり、雨に濡れないようにしたりと注意が必要です。

以前100円ショップで手に入れたバインダーが重宝していたのですが、いい加減くたびれてきていたので、新しいのを買おうと思っていました。

が、どこを探しても同じ商品は見つからず。

仕方がないので、自作しました。





これでしばらく大丈夫なはず。


nice!(2)  コメント(0) 

エンジンポンプ [仕事のあれこれ]

久しぶりにエンジンポンプの登場です。

IMG_20170704_085722_R.jpg

もしかしたら出番があるかもしれないので、引っ張り出して動作チェックです。

このポンプはガソリンエンジン式なので、電力なしでどこでも使うことができます。

性能も十分で、しかも小型で扱いやすいです。

カタログ上では最大吸い込み高さは5mあります。

IMG_20170704_095125_R.jpg

実際にそこまで吸い上がるか、心配だったので確認してみました。

4m程度の高さであれば、十分吸い上げることができました。

IMG_20170704_090438_R.jpg

作動状況も問題なしです。

いつでも出動できます。

スウェーデン試験機メンテナンス [仕事のあれこれ]

スウェーデン試験機ですが、試験時に半回転した回数を数えなくてはいけません。

本来であれば、回転が内蔵されているため自動でカウントされるのですが、この機械はカウンターが壊れていました。

それでも、半回転する数を目視で数えれば良いだけなので試験には影響ないのですが、せっかくなので修理することにしました。

ネットで電磁カウンタのユニットを調達。

バラして交換作業。

IMG_20170701_143626_R.jpg

配線処理をすれば簡単に交換できます。

ついでにボックスの再塗装も。

IMG_20170702_161714_R.jpg

これで元通り。正常に回転数をカウントしてくれます。

この装置、PENNYにも取り付けれるかな。


前の10件 | - 仕事のあれこれ ブログトップ