So-net無料ブログ作成
趣味のあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

キャブレターメンテナンス [趣味のあれこれ]

R0025940.JPG

うちにこっそりと存在しているバギーのメンテナンスもしました。

とりあえず、キャブレターの調子が悪かったので分解掃除です。

まあ、外して、バラして、キャブクリーナー吹き付けておしまいですけど。

元の通りに戻して、完了。

これでエンジンの調子もバッチリです。

iMac [趣味のあれこれ]

我が家にはiMacフラットパネルがあります。

もうすでに古い機種になってしまっていますが、ネットとメールチェックマシンとして現役で働いております。

が、先日ファイルを整理しようと大きなファイルを削除しようとしたらそのまま起動不能に陥ってしまいました。

どうやらHDがいかれたらしいです。

新しい機種も欲しいのですが、使う用途を考えればもったいない気もして・・・

そもそもこのiMacは形がとても気に入っているので、手放す気になりません。

と、いうわけで悪あがきです。

いまはやりのSSD搭載に挑戦です。

まずはSSDを調達。今まで搭載していたHDは80GBだったから、120GBで十分。

このiMacはSATAには対応していないので、変換コネクタもあわせて調達。

そして、夜なべの分解作業に突入。

R0020280.JPG

道具一式はなぜか揃っているので問題なし。

無事分解して、新しいSSDを搭載。

R0020281.JPG

かなり薄型になっており、金具が合わないため無理やりガムテープで固定。

R0020283.JPG

もとにもどして、MacOS10.3をインストールして、ハイ出来上がり。

R0020286.JPG

もともと古いパソコンなので、SSDに交換することで劇的に性能が上がるわけではありませんが、

たしかに起動速度はダントツに早くなりました。

あとは、気分的なものです。全体的に早くなったような気がします。

これで、しばらくこのお気に入りのiMacも使い続けることができそうです。

燻製ゆで卵 [趣味のあれこれ]

我が家で、イベント時に登場する燻製です。

今回は、とくにイベントはありませんでしたが、夏を乗り切るために?作ってみました。

いつものササミと豚かたまりをつくる隅で、チーズとゆで卵も燻製にしてみました。

出来上がりがこれ。

R0018160.jpg

ゆで卵などのシンプルな味であればあるほど、燻製の効果がよくわかります。

見た目は悪いですが、上品な味と香りです。

うまし。

ちなみに豚かたまりはベーコンとして、チャーシューメンやサンドイッチに。

スモークササミは、細かく刻んでお茶漬けにいれておいしくいただきました。

これまたうまし。

デジカメGXRレンズキャップ [趣味のあれこれ]

新しいデジカメが動き出しています。

RICHOのGX100の後継機GXRです。S10仕様です。

大きいとの不評もありますが、ちょっと使えばすぐ慣れます。

逆にいまGX100を持つと、小さすぎる感じがして手になじまないような気がします。

付属品も何もない状態でオークションで入手したので、備品を揃えました。

とりあえず、レンズキャップです。

R0016101.JPG

このキャップが気に入っています。

真ん中からパカってわれてレンズがニョキニョキ出てくる姿はメカっぽくて好きです。

まだ、ぜんぜん使いこなす時間もありませんが、長く使おうと思います。

RICHO_GXR入手 [趣味のあれこれ]

昨年夏に液晶を破損して、そのままだましだまし使ってきたRICHOのデジカメ「GX100」。

修理を断念して、ようやく買い替えにいたりました。

とりあえず、オークションで入手しました。

R0024326.JPG

中古品なので、多少に傷もありますが、まあ良しとしましょう。

とりあえずレンズユニットは基本のS10(24-72mm)

あくまでもGX100の跡継ぎとしての位置づけです。

この機種は専用のレンズユニットを揃えていかなければならないので、泥沼にはまりそうな気がしますが・・・

長い付き合いになりそうです。

モノクロ写真 [趣味のあれこれ]

riku.jpg

モノクロ写真、ときどき撮ります。

1:1の構図も結構気に入ってます。

最近のお気に入りはこれ。

全身ほぼ真っ黒、足と胸だけ白くなっている愛犬。

モノクロで見るとまたよく映える。

つぶらな瞳がカワイイ。

薪いろいろ [趣味のあれこれ]

うちの薪ストーブで使っている薪です。

今年は準備不足のため、大半が購入したものです。

まずは、コナラ。
コナラ.jpg
一番使いごろです。

よく燃えます。

薪の高級品?ナラです。
ナラ.jpg
これは火持ちもよく長くトロトロ燃えてくれます。

そして雑木。
雑木.jpg
安いし、そこそこいい感じで燃えてくれる。

薪ストーブに入れるときに、これは何の木だろう?と考えるのが楽しい。

最後に、薪ストーブにはなぜか嫌われる針葉樹アカマツ。
アカマツ.jpg
45cm太割りで、見た目はでかいですが、持つと軽いです。

ふたまわり小さいナラと比べても軽いくらいです。

燃えすぎる、火持ちが悪い。などいろいろ言われていますが、よく乾いたものであれば、薪として十分使えます。

ようは使い方次第ですね。

うちのドブレはなんでもがんがん燃やしてくれます。頼もしいやつです。

冬休みのおもちゃその2 [趣味のあれこれ]

R0024106.JPG

冬休みのおもちゃその2です。

正月に本屋さんで買ってしまいました。

大人の科学。今回は懐かしの「電子ブロック」です。

迷っている場合ではありません。即、買いでしょう。

私も昔々、買ってもらって遊んでいました。

ラジオの回路を組み立てて聞こえたときは感動したものです。

今回の電子ブロックも子供たちとラジオ回路組み立てたらちゃんと聞こえましたよ。

ただし、すでにトランジスタのブロックがやられた・・・。

回線図はきちんと見て確認してからスイッチを入れましょう。



薪割り [趣味のあれこれ]

IMGP2610.JPG

薪集めの次は薪割りです。

体力勝負が続きます。

なまった体にムチを入れてがんばります。

斧で一発で割れるときは気持ちがいいのですが、外れるとひと苦労です。

大きな薪は、斧では無理なのでチェーンソーで縦切りしていきます。

IMGP2609.JPG

これで乾燥させれば、立派な薪になります。

半年から1年くらいは乾燥させたいところですが、今年はこのまま使っていかざるを得ないでしょう。

引き続き薪集めは続きます。

薪集め [趣味のあれこれ]

IMGP2600.JPG

大急ぎで薪集めです。

姉の家の空き地に造園屋さんがおいていってくれた雑木が転がっているので調達してきました。

かなりの部分が腐り始めていましたが、贅沢はいえません。

適当なものをみつくろって回収です。

本日の成果はこんな感じ。
IMGP2601.JPG

とりあえず、正月は越せそうです。

まだまだ足りんな。
前の10件 | - 趣味のあれこれ ブログトップ