So-net無料ブログ作成

 [現場の一コマ]

P9290210.aJPG.jpg

現場で会った犬です。

黒のラブラドール、14歳の女の子です。

名前はうちの末っ子と同じ。

人懐っこくていっぱい触らせてもらいました。

さすがに大型犬だけあって近くで見ると迫力があります。

nice!(2)  コメント(0) 

彼岸花 [現場の一コマ]

P9260042.JPG

田んぼの畦道に彼岸花がたくさん咲いています。

いつの間にか夏が終わっていましたね。

季節の移り変わりは早いものです。


nice!(1)  コメント(0) 

牛舎 [現場の一コマ]

現場の近くに牛舎がありました。

所有者の方と話をする機会があったので、ちょっと近づいてみました。

のぞいているとそのうち一頭が近づいてきて、こちらをずっと見つめています。

P9270140.JPG

このサイズでもまだまだ若くて小さい方だそうです。

さらにここから3倍ほどの大きさまで育て上げるとか。

背後の倉庫には牧草が山積みにしてありました。


nice!(0)  コメント(0) 

ガーデンライト [その他]

玄関先の階段にソーラーガーデンライトを取り付けました。

以前からセンサーライトがついていたのですが、木が茂ってきて階段のところが隠れてしまい、足元が不安だったので改善策としました。

ライトとソーラーパネルが別体式なのでライトを日陰においても、パネルさえ日の当たるところにおいておけば問題なしです。

IMG_20170925_083552.jpg

こんな感じで、暗い階段も明るく足元を照らしてくれます。

IMG_20170925_221829.jpg

調子はよさそうです。


nice!(2)  コメント(0) 

ヤモリ [その他]

IMG_20170925_192800.jpg

うちによく出てくるヤモリです。

今回はかなりチビサイズ。

ちゃんと世代交代しているようです。

がんばって小虫を食べて大きくなってほしいものです。


nice!(2)  コメント(0) 

招き猫祭り [その他]

IMG_20170924_203756.jpg

昨日、一昨日と瀬戸で招き猫祭りが開催されていました。

朝からのぞいてみました。

子供たちは無料で猫メイクをしてもらい、一日中猫のままでいました。

いたるところに招き猫のお店がならんでいて、ネコ好きならば気に入ること間違いなしです。

昔ながらの招き猫や作家さんが作った独創的な猫もあって面白かったです。

ピカチュウをデザインした方が作った招き猫もありました。

IMG_20170924_100933.jpg

今風な感じがします。



nice!(2)  コメント(0) 

ピザパーティー [その他]

昨日の夜は、みんな集まってピザパーティーでした。

ホームステイの子たちも集まって賑やかでした。

どこの国でも女の子が集まると華やかで楽しいですね。

ビンゴ大会も盛り上がって楽しい夜になりました。




nice!(2)  コメント(0) 

ホームステイ [その他]

末っ子の中学校にオーストラリアからホームステイの子たちがやってきました。

我が家でも一人受け入れて一緒に過ごしています。

なかなか元気な子で、オーストラリアのことをたくさん教えてくれます。

会話はもちろん英語です。

こちらは全然喋れないのですが、片言の英語とあとは身振り手振りだけでも十分伝わります。

にぎやかな日々となっています。

今夜はみんなでピザパーティーです。


nice!(2)  コメント(0) 

樫の木にコケ [その他]

IMG_20170919_134006.jpg

うちの御神木の樫の木にコケが着き始めました。

どうやらウメノキゴケらしいです(わかる方教えてください)。

かなり上の方までこびり付いているのですが、

さて、こいつを取り除くか放置するか迷うところです。

そもそも樫の木の樹勢が弱くなってきているのが原因なので、そちらの対策のほうが重要かもしれません。

これは専門家に相談ですね。

そろそろそういう時期に来ているのかもしれません。


nice!(2)  コメント(0) 

藤橋城 [現場の一コマ]

IMG_20170917_094528_hdr.jpg

徳山ダムの近くには藤橋城があります。

歴史的な話はよくわかりませんが、プラネタリウムがあるお城として知名度はあるようです。

たしかにここならきっと夜空に満点の星が見えることでしょう。

機会があれば、天気の良い夜に来てみたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)