So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ピザパーティー [その他]

昨日の夜は、みんな集まってピザパーティーでした。

ホームステイの子たちも集まって賑やかでした。

どこの国でも女の子が集まると華やかで楽しいですね。

ビンゴ大会も盛り上がって楽しい夜になりました。




nice!(2)  コメント(0) 

ホームステイ [その他]

末っ子の中学校オーストラリアからホームステイの子たちがやってきました。

我が家でも一人受け入れて一緒に過ごしています。

なかなか元気な子で、オーストラリアのことをたくさん教えてくれます。

会話はもちろん英語です。

こちらは全然喋れないのですが、片言の英語とあとは身振り手振りだけでも十分伝わります。

にぎやかな日々となっています。

今夜はみんなでピザパーティーです。


nice!(2)  コメント(0) 

樫の木にコケ [その他]

IMG_20170919_134006.jpg

うちの御神木の樫の木にコケが着き始めました。

どうやらウメノキゴケらしいです(わかる方教えてください)。

かなり上の方までこびり付いているのですが、

さて、こいつを取り除くか放置するか迷うところです。

そもそも樫の木の樹勢が弱くなってきているのが原因なので、そちらの対策のほうが重要かもしれません。

これは専門家に相談ですね。

そろそろそういう時期に来ているのかもしれません。


nice!(2)  コメント(0) 

藤橋城 [現場の一コマ]

IMG_20170917_094528_hdr.jpg

徳山ダムの近くには藤橋城があります。

歴史的な話はよくわかりませんが、プラネタリウムがあるお城として知名度はあるようです。

たしかにここならきっと夜空に満点の星が見えることでしょう。

機会があれば、天気の良い夜に来てみたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 

ダムカード [現場の一コマ]

IMG_20170917_093104.jpg

ダムカードを久しぶりにゲットしてきました。

今回は「徳山ダム」です。

仕事の合間に足を延ばして、行ってきました。

壮大なロックフィルダムです。

こういうのを見ると、土木事業というのはスゴイなと思います。


nice!(2)  コメント(0) 

トンネル掘削 [現場の一コマ]

IMGP0076.JPG

現地で工事が着々と進んでいます。

トンネル抗口付近での準備工がされていました。

この部分からトンネルを掘り進めることになります。

いよいよトンネル掘削工事の開始です。


nice!(1)  コメント(0) 

手押しポンプ [その他]



仕事の出張先の宿にあった井戸です。

手押しポンプが設置されていました。

ステンレス製のしっかりしたものです。

これならサビつくことなく、いつでも清潔に使えそうです。

なかなか良さそうです。


nice!(2)  コメント(0) 

田園風景 [現場の一コマ]

IMGP0067.JPG

山の上から田園風景を望んでいます。

四角い田んぼが色鮮やかに並んでいておもしろいです。

稲刈りが終わるとまた雰囲気が変わるでしょう。




nice!(2)  コメント(0) 

稲刈り [現場の一コマ]

IMGP0060.JPG

田んぼの稲もたわわに実ってます。

これから稲刈りが始まります。

早くおいしい新米が食べたいです。


nice!(2)  コメント(0) 

がけ崩れ [現場の一コマ]

IMGP0065.JPG

林道の一部が崩れていました。

さすがにこの道はやばいと思っていたので、車で行くことは控えておいて正解でした。

この道自体もいつまで通行できるかわかりません。

新しい林道は気をつけておかないといけません。


nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ