So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

柵作り3 [かまがみの家プロジェクト]

柵作りを進めています。

こだわって、縦格子の間隔を狭くしたので大変です。

ボチボチと作業をしていきます。



とりあえず1/3まで完成。

まだ残りはたくさんあります。



そろそろ塗料もなくなりかけてきたので、調達しないと。


柵作り2 [かまがみの家プロジェクト]

加工したアングルポーチ屋根の柱に取り付けました。



これだけでも十分な気もします。

裏側はジグザグになっており、苦労の跡が見れます。



敷地が変形しているので、いたる所でこういう余分な工程が必要となります。

まあ、その分加工技術は鍛えられます。


柵作り [かまがみの家プロジェクト]

完成したポーチ屋根の下に柵を付けます。

柱の先は擁壁となっており、落ちると危ないので。

今まで誰も落ちたことはありませんが、これを機に取り付けます。

まずは、横板になる部分の加工です。

できるだけシンプルにしたいので、今回もL型アングルを利用します。

柱と柱が平行ではないため、複雑な形状となります。



切り込みを入れて、叩いて曲げて合わせます。

なかなか手間のかかる作業です。



なんとか10本やりきりました。


蜂の巣 [その他]

アシナガバチの巣です。



庭先の草刈りをしていて見つけました。

立派な大きさになっており、中には幼虫が数匹いました。

働きバチがすでに飛び回っていたので、第3世代あたりかもしれません。

いずれにしても放置しておけば、増殖する一方です。

もう少し離れたところなら放置するのですが、この場所は子供達も通る場所なので駆除させていただきました。

ここは先日草刈りした時に刈り残した場所でした。

放置したのが良くなかったようです。

やはり定期的に草刈りをしておかないといけませんね。



それにしても綺麗な正六角形です。



カナヘビ [その他]

うちの庭先をウロウロしていて捕まりました。

カナヘビです。

IMG_20170715_092931_R.jpg

指がちょっとかわいい。

飼ってみたい気もしましたが、大変そうなので諦めました。

ほかにもニホントカゲがウロウロしています。

多様性のある庭といっていいでしょう。




金切りばさみ [その他]

ポーチ屋根のポリカ波板をカットするために買ったハサミです。



今回、波板を斜めにカットする必要があったため、波板専用のハサミでは対応出来ませんでした。

汎用のタイプで力任せに切断です。

切り端をうまく持ち上げながら、切断すると意外とうまくいきます。

切り口の多少のデコボコは、良しとしましょう。

どうせ見えない部分ですから。

このハサミのおかげで、いろいろなモノが切れるようになりました。


日除けタープ [かまがみの家プロジェクト]

ポーチ屋根に貼ったポリカ波板の上に日除けタープを貼りました。

ポリカ波板はブロンズを採用したので、それなりに遮光してくれますが、夏の日差しを完全に止めることはできません。

なので、今まで使っていた日除けタープを有効利用することにしました。

IMG_20170716_171044_R.jpg

これで日除け効果が二重となりました。

タープの影はかなり涼しく、ここなら一息しても大丈夫な状態となりました。

IMG_20170716_171059_R.jpg

風が吹けば、夏でも十分快適に過ごせそうです。

IMG_20170716_171107_R.jpg

しかもタープとポリカ波板が同系色なので、タープの下はポリカ波板の存在が薄れていい感じになります。

いつでもビアガーデンの完成です(お酒飲まないけど)。





ポリカ波板2 [かまがみの家プロジェクト]

ポリカ波板を貼りました。

炎天下の中、熱中症に注意しながら休み休みやりきりました。



ポリカ波板の固定は、釘ではなくネジタイプのモノを採用しました。

値段は高いですが、この数をいちいち手で釘を打つのは厳しいです。

二日がかりで無事に貼り上がりました。



波板を斜めに切ったり、三角頂点部分の処理に頭を悩ませましたが、なんとかしました。

これで、雨が降っても大丈夫。



下から見ても、格子のおかげで波板が目立つことなく、いい感じに仕上がりました。


水切り [かまがみの家プロジェクト]

うとポーチ屋根の水切りの処理をしました。

最近はホームセンターでもいろいろな形のモノが置いてあるので助かります。

適当なモノを調達して、軒先部分に取り付けました。








素人板金なのでデコボコですが、機能は問題ないでしょう。

これでようやくポリカ波板が貼れます。


ポリカ波板 [かまがみの家プロジェクト]

ポーチの格子屋根の上にポリカ波板を張ります。



一番長いのは10尺。

全部で13枚。

うまくできるかな。


前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ