So-net無料ブログ作成

ポーチ計画11 [かまがみの家プロジェクト]

ポーチ計画、コツコツと時間を見つけて進めています。

格子が端部分まで届きました。

IMG_20170629_162937_R.jpg

ここからは、1本ずつ角材を仮置きして印をつけて、加工・塗装・組付けと地道に進めていかなければなりません。

なんとか先が見えるところまできました。

本日は、角材がなくなってしまったのでここまで。

IMG_20170629_163012_R.jpg

ようやくここまで来ました。

残り必要な角材を計算して調達してきます。

もう一息。

ホウノキの葉 [現場の一コマ]

P6080128_R.JPG

ホウノキの葉が見事に広がっていました。

朴葉寿司や朴葉みそなんかに使えそうです。

それにしても面白い形です。

どうぶつしょうぎ [その他]

将棋界では藤井四段の快進撃がスゴイですね。

地元の瀬戸市からこんな人がでるなんて嬉しいかぎりです。

私もちょっとあやかって、こんな将棋を子供たちに教えてみました。

「どうぶつしょうぎ」です。

IMG_20170627_203450_R.jpg

コマはライオン、キリン、ゾウ、ヒヨコの4種類のみ。

相手のライオン(王様)をとるか、相手陣地にライオンが飛び込めば勝ちになります。

単純なルールなので、子供たちもすぐに夢中になってくれます。

しばらくこれで遊ぼうと思います。

集中力を高めるには効果的でしょう。


乗用クローラーダンプ [現場の一コマ]

IMGP0167_R.JPG

こういう建設現場の機械をみると嬉しくなるのは男の子だけでしょうか?

働く建設作業車として荒れ地をゴイゴイと進んでいく様子は見ていて飽きません。

一度でいいから運転してみたいです。


クマの爪跡 [現場の一コマ]

先日の山の現場の写真です。

観測箇所の雪よけの板が食いちぎられていました。

IMGP0182_Ra.jpg

最初は、落石でもあったのかなと思いましたが、よく見ると爪跡が。

IMGP0183_R.JPG

クマですね。コワイコワイ。

ビニール袋もひとしきり引き裂いた跡がありました。

ここに来るのは朝、夕の時間は避けたほうが良さそうです。


古地図 [その他]

ひょんなことから古地図をいただきました。



大正時代のモノです。

この頃はまだウチの周辺の山は残っています。

今は陶器の原料を掘り出すために跡形もなく削り取られています。

こういうのを見ると我が家の周囲の土地変遷がよくわかります。

今時は、ネットで簡単に見ることができるようになっていますが、やっぱり紙で大きく見るのが一番ですね。

クマバチ [その他]



クマバチが畑の周りを忙しそうに飛び回っています。

近づいても、こちらに気づかずに一生懸命に蜜を集めています。

見ていて飽きません。

オタマジャクシ [現場の一コマ]

IMGP0118_R.JPG

現場近くの林道の脇にオタマジャクシの群れがいました。

今にも消え行きそうな小さな水たまりにぎっしりとひしめき合っています。

この雨で少しはマシになるといいのですが。


ヤマアジサイ [現場の一コマ]

ヤマアジサイです。

現場の道中の林道に咲いていました。

ヤマアジサイは土壌のpHによって色が変わると言われています。

酸性では青っぽく、アルカリ性では赤っぽくなるそうです。

ここでもちょっとピンクがかったものと、

IMGP0101_R.JPG

青っぽいものがありました。

IMGP0102_R.JPG

なにか関係があるのかもしれません。


熊よけスプレー [現場の一コマ]

そろそろ現場近くでもクマ目撃情報などがチラホラと入るようになりました。

地元の方は、秋までは大丈夫だ。なんて言ってますが、用心に越したことはありません。

そんなわけで今年も熊よけスプレーを常備しております。

IMGP0100_R.JPG

いつでもすぐに取り出せるように、専用のホルダーベルトを装着してます。

IMGP0098_R.JPG

これでいつ出会っても大丈夫なはず?もちろん会いたくないけど。