So-net無料ブログ作成

ダム湖 [その他]

いつも仕事で通っているダム湖も桜が満開でした。



いい感じです。


桜満開 [その他]

先日行ってきた現場では、ちょうど桜が満開でした。



仕事であちこち行くのは大変ですが、こういう楽しみもちょっとあります。

少し得した気分になります。


ツクシ畑 [現場の一コマ]

IMGP0100_R.JPG

これも現場の春の風物詩

ツクシ畑です。

畦道いっぱいにツクシが乱立しています。

いつのまに大きくなっているのでしょうかね?


残雪 [現場の一コマ]

この時期現場に出ると、雪山の名残りがいたるところでみることができます。

IMGP0047_R.JPG

先月までの雪景色が嘘のような気もします。

もうしばらくすれば、今度は暑い日々が始まります。

どっちも大変ですが、こういう景色に少し救われます。




木の名前 [その他]

薪になる木の名前くらいは覚えなきゃ、ということでいろいろ教えてもらいました。

と、言っても一度にたくさんは覚えられないので、今回はこの2種類。

IMG_20170422_180403_R.jpg

左の青っぽいつるつるした樹肌のものがアラカシ、右の赤ぽいのがヒサカキ

どちらも常緑樹です。

もちろんちゃんと乾かせば立派な薪になります。

チェーンソー [その他]

私が薪の調達に使用しているチェーンソーはリョービ製です。

ホームセンターで型落ち品として3万5千円くらいで手に入れたはず。

とりあえず手始めに使ってみるサイズとしては十分だと思っていました。

あれから5年位使っていますが、今でも現役でバリバリに活躍しています。

玉切りにすることがメインなので、このサイズで十分です。

今回、一緒に手伝ってくれた人が持っていたチェーンソーはハスクバーナー製。

IMG_20170422_115407_R.jpg

こっちの方が排気量が少し大きい。

ちょっとだけ羨ましい。

次に買う時には考えます。




薪集めキャタピー一輪車 [その他]

今回の薪集めにちょっとだけ活躍したのが、これです。

キャタピラ一輪車。



小型動的貫入試験PENNYを運搬するときにちょくちょく登場しているヤツです。

森の中にはちょっとした道ができていたので、十分走行することができました。

直径10cm、長さ80cmの薪を5、6本を一度に運べます。

ちまちま手で運んでもできなくはないですが、少しでも楽できた方がありがたいです。


森の手入れと薪集め [その他]

放置された森の手入れを兼ねた薪集めをしてきました。

こんな感じのちょっとうっそうとした森が対象です。



素人なので大木は無理ですが、腕の太さくらいのものであればなんとななります。

みんなで切り倒しては運び出して、玉切りします。



太いのにも挑戦。



なかなか大変な作業でしたが、助っ人もいてくれましたので、無理なくやりきることができました。

で、収穫です。



そんなに大量に取れるわけではないのですが、森林整備にも貢献できて、いい汗かいて、一日楽しく過ごせました。

こういうのもありだと思います。


花桃 [その他]

庭先に植えた花桃が花を咲かせました。

手入れも何もしていない過酷な環境ですが、立派に育っています。




サンバーマフラー腐食 [その他]

サンバーのリアバンパーを補修していて気がついたのですが、マフラー自体に腐食が進行していました。

IMG_20170418_145032_R.jpg

よくみると本来二重管になっているはずのところが、内側の管が存在していません。

と、いうか外側の管もすでに激しく腐食していてすでに円筒管の形状を維持していません。

ちょっと恐ろしい状態です。

このまま走り続ければ、近いうちにマフラーごと落下!なんて自体にもなりかねません。

林道なんかアタックしてガタゴトやってる場合ではありません。

早急に対策を考えます。