So-net無料ブログ作成

試してみました。「Photomatix」 [仕事のあれこれ]

昨日紹介した「Photomatix」さっそく試してみました。
こんな感じです。
処理前
R0012716.jpg

処理後
R0012717_6_5.jpg


まずは露出の異なる写真を撮影します。
今のデジカメは自動で3つ露出で撮影してくれるモードがあるので、これを使いました。

処理前の写真です。
合成前01.jpg


「Photomatix」で処理すると、こうなります。
R0012682_3_1.jpg


処理前
合成前02.jpg

処理後
R0012693_4_5.jpg


本当は、三脚を使わないとダメです。犬の散歩の途中で手持ちで撮影したのでブレやズレが生じてしまいました。
でも、ソフトでこのズレは自動で修正してくれるようです。

このソフトにより、今まで夜景撮影などで黒く潰れてしまった部分などがうまく表現できるようになりそうです。

仕事でも風景写真を良く撮影するのですが、いざ紙に印刷してみるといまいちのことが良くあります。
「写真ではわかりずらいですが・・・」なんて苦し紛れのいいわけも少しは解消するかもしれませんね。
見た目も大事ですから。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

バドきち

サンプルだから出来のいい写真なのかと思ったら、
すごく綺麗に補正されるんですね。もとは、真っ黒なのに(ノ゚ο゚)ノ
3つの露出の違う写真が無いとダメなんですかね~?
今までの失敗の写真は、たくさんあるんですけど…(^^;)
by バドきち (2008-12-07 08:21) 

niimaru

>バドきちさん ありがとうございます。
どうなんでしょうか?ひとつの写真を画像処理ソフトで無理矢理明るさを変えて保存して作ってみれば、何とかなるかもしれません。
やってみる価値はあるかもしれませんね。
by niimaru (2008-12-07 18:17) 

Tomo

早速ですねー。かなり写真でよくある暗さが解消
されるのですね。確かに目の前の景色っぽい。
自分が見た景色を思い出してそれに近いものができると
結構嬉しいかもしれませんね。
by Tomo (2008-12-08 16:12) 

ミッキー2号

なんじゃこりゃ~!!キレイすぎて違和感を感じるぐらいですね。僕にも簡単に、こんなにもキレイな写真が撮れたら、嬉しくて撮りまくりですね。帰ってPCでHP見てみます。
by ミッキー2号 (2008-12-08 18:28) 

niimaru

>Tomoさん ありがとうございます。
かなり目の前の景色を再現できるんじゃないかなって思います。
自分で作ってみて、思わず「うん、うん」って納得しちゃいました。

>ミッキー2号さん ありがとうございます。
デジカメに露出の自動設定があれば、ぜひやってみてください。
PCで見るとまた、別次元ですよ~。
by niimaru (2008-12-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0